人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩夏の彩

まだ  暑いなぁ~~と思う日は多いのですけれど
花は季節を忘れずに咲いていました101.png
真っ赤な『彼岸花』別名 曼珠沙華
曼珠沙華は天上の花という意味で
おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくるという仏教の経典によるものだとか
晩夏の彩_f0380240_10292341.jpg
晩夏の彩_f0380240_10293455.jpg
晩夏の彩_f0380240_10294448.jpg
ガンバ  がんばれっ~~~~紅一点
晩夏の彩_f0380240_10295744.jpg
『クレオーメ』(西洋風蝶草)
花の形が蝶が飛んでいる様に見えることからが名前の由来だそうです
晩夏の彩_f0380240_10300781.jpg
晩夏の彩_f0380240_10301691.jpg
晩夏の彩_f0380240_10302442.jpg
晩夏の彩_f0380240_10303339.jpg
『レンゲショウマ』(蓮華升麻)
花が 下から見上げると蓮華に似ていて
葉が晒菜升麻に似ている事からが名前の由来だそうです
晩夏の彩_f0380240_10304367.jpg

by kurione-9 | 2018-08-23 12:09 | 御殿場市 | Comments(2)

Commented by emuharu at 2018-08-24 21:47
こんばんは
ご訪問をありがとうございました
今年はレンゲショウマを見る機会に恵まれなくています
お写真を見て、やっぱり美しいと思いました
これからは、ヒガンバナがあちこちで咲きますね
Commented by kurione-9 at 2018-08-26 13:18
emuharuさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
花はどの花も個性があって楽しめますね。
宜しければ、またお越しください。
私もお伺いして見せて戴きたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード